かがやけ共同作業所 コラム

「秋のなかままつり」を開催しました。
 ご協力ありがとうございました。

11月6日(日) なかまのボーナス資金作りのために「秋のなかままつり」を開催しました。
開催前になかま達が地域にたくさんのチラシを配った成果で、当日は多く方が開場前から
並んでお待ちいただく状態でした。なかまの皆さんも、入り口で案内を配ったり、各売り場で
大きな声で呼び込みをしたり、館内放送でアナウンスをしたりと、それぞれの係で頑張っていました。
なかまの実行委員会で考案した「かがやけ丼」も大人気で、あっと言う間に完売でした。
売り上げは目標額に少し届きませんでしたが、なかまが一丸となり楽しいお祭りを開催することができました。
バザ―品や協賛品の提供、当日のボランティアなど多くの皆様のご協力に心から感謝申し上げます。


  今年は看板を新しくしました。
なかまの貼り絵、手作り装飾です。
      自主製品コーナー
    産直野菜は大人気!!
飲み物コーナー、ホットもあります。
  焼き物はお父さんが大活躍。
  フランクフルトは200本完売。
    子供に大人気のくじ引き。
 かわいい小物の手作りコーナー
 定番商品かがやけクッキーです。
衣類コーナーは笑顔でおもてなし。
 毎年大盛況のバザーコーナー。

合同総合防災訓練に参加しました

9月4日(日) 東京都と葛飾区、墨田区の合同防災訓練が水元公園で行われました。
地元の細田三丁目町会の皆さんとともに、職員12名で参加しました。
会場ではインフラの応急復旧訓練や木造住宅密集地域における救出救助活動訓練の見学、
起震車による地震体験や下水道トイレの設置展示の見学をしました。
猛暑の中の訓練参加でしたが、あらためて防災対策の重要性を学びました。
お世話になりました町会の皆様、ありがとうございました。

細田三丁目町会の皆さんと
参加させていただきました。  
昼食は自衛隊の炊き出しカレー
を立ち食い、美味しかったです。  
とのかく暑かったのでちょっと休憩、
消防庁のキュータ君と記念撮影。

車いすを寄贈していただきました

7月19日(火) 葛飾区四つ木にあるタクシー乗務員の労働組合「太陽自動車労働組合」様から車いすを寄贈していただきました。

パンクの心配の無いノーパンクタイヤで外出や旅行に安心して使用できます。
「太陽自動車労働組合」の皆様ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
  
  
  

かがやけまつり

7月5日(日) 毎年恒例の「かがやけまつり」を開催いたしました。
当日は今年一番の暑さにもかかわらず、大勢の方にご来場いただきありがとうございました。

皆様のおかげをもちまして、大盛況で無事開催することが出来ました。
ご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。
  
  
  
  
  
  

フレンド班旅行

6月9日・10日、「フレンド班」のなかま達が、山梨県の石和に旅行に行きました。1日目は「フルーツ公園」、2日目は「山梨県立科学館」と「信玄餅の桔梗屋」へ行きました。みんなで食べた名物ほうとうが美味しかったです。
  
  
  

ブリッジ班旅行


5月26日・27日、「ブリッジ班」のなかま達が、茨城県の涸沼に旅行に行きました。1日目は「大洗水族館」、2日目は「大洗アウトレット・マリンタワー」を楽しんできました。ボラさん・職員のフラダンスも大好評?でした。
  
  
  

ポテト班旅行


5月12日・13日、「ポテト班」のなかま達が、茨城県の大洗に旅行に行きました。1日目は「こもれびの森イバライド」という農業公園へ、2日目は「大洗水族館」と「めんたいパーク」に行きました。気持ち良いお天気で園内をたくさん歩いて、楽しんできました。
  
  
  

たこやき班旅行


4月21日・22日、「たこやき班」のなかま達が、栃木県の塩原に旅行に行きました。1日目は「東武ワールドスクエアー」、2日目は「イチゴ狩り」を楽しんできました。宿の温泉も最高!でした。
  
  
  

2016年度 入所式


2016年4月1日、入所式を行いました。今年度は都立葛飾特別支援学校と都立鹿本学園から、新しなかまを2名迎えました。プロフィールの紹介、自治会長の歓迎のあいさつや仕事のスライド紹介などがあり、お二人からも、これからの抱負を話していただきました。
新しく配属された職員と新任職員の紹介も行いました。
かがやけ共同作業所は、4月から56名のなかまと27名の職員で元気いっぱい頑張っていきたいと思います。

  
  
  
かがやけ共同作業所 コラム

2017年

2016年

かがやけ共同作業所
かがやけ共同作業所 自主製品
かがやけ第2共同作業所
かがやけ第2共同作業所 自主製品
相談支援センターかがやけ
くらしの場
後援会
ページトップ